旬のページ:2005年6月

ユキノシタ

ユキノシタ科/ユキノシタ属
耐寒性 多年草

学名:Saxifraga stolonifera
英名:beefsteak geranium
和名:
ユキノシタ
原産地:
日本、中国
用途:鉢植え、花壇、切り花
花の色と開花期:白 初夏

月が変わってもなかなか旬のページが更新出来ない今日この頃です。
申し訳ありません。

この春の出荷は、数量が多くとても過酷でした。
休む暇なく働き続けました。

でもおかげさまで、いっぱい売れましたし、ショッピングからのご注文もたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。

ただ多忙中という言い訳の中、ショッピングの商品や対応等でご迷惑もおかけ致しました。
心よりお詫び申し上げます。


さて、ずいぶんと暑い日が増えてきました。
残り少ないブルーコーラルなどは、日に日に生き生きとしていきます。

そんな中で小関園芸の庭も、さらににぎやかになってきました。



先月の旬”セキチク”は満開です!

 

”アジサイ”は…まだ早いようです。



今月の旬は”ユキノシタ”です。白い小さな花がいっぱい咲いています。



”ユキノシタ”はユキノシタ科の多年草です。耐寒性がありますが、冬は葉がちょっと痛みます。
古くから庭などに植えられています。
本州、四国や九州の湿った土地や岩の上に自生するようです。

名前の由来は、白い花を雪にたとえ、葉がその下にあるという所から来ているようです。

葉はこんな形をしています。



初夏になると、その間がら茎が伸びてきます。花を付ける準備に入ります。



開花です。おもしろい形をしていますね。



花びらは5枚あって、上3枚が小さく、斑点があり、下の2枚は大きく垂れ下がります。
小さい花なのでよく見てみないとわかりにくいでしょう。

ちょうど満開です。ちょっと”雪”とまではいきませんが、白さがとても良いです。



旬のページを更新するためだけでなく、ゆっくりと植物を眺めていたい、
そんな今日この頃です。

このコラムへのご意見はメールにて!
info@oz-plants.jp


AccessCounter