旬のページ:2004年4月

シバザクラ

ハナシノブ科/クサキョウチクトウ属

耐寒性 多年草

学名:Phlox subulata
英名:moss phlox
原産地:
北米
花色:ピンク、紫、白、混じり他


4月になりました、昼は汗ばむ陽気も多くなりましたが、
朝夕は、まだ冷え込みますね。

今月はシバザクラです。



このように垣根などに、植わっているのをよく見かけます。
春先(4・5月)には1〜2cmの小さなかわいい花を楽しませてくれます。

シバザクラはハナシノブ科、クサキョウチクトウ属の多年草です。
寒さにも暑さにも強く、その上、土質もあまり選ばない非常に丈夫な植物です。
日当たりがよい所を好み、水はけのよい場所ならどこでも育つといってもよいでしょう。

岩にまでびっしりと、敷き詰まっています。 シバザクラの花 サクラの花

小さな花が、サクラに似ている事から、一般的にシバザクラと呼ばれています。
春先、一面に咲いた様子は、まさに花のカーペット!
グラウンドカバーとして重宝します。



葉の下は、芝のように地をはう根がびっしり!



シバザクラのつぼみです。


花の色は本当にいろいろありますが、小関園芸にあるものをいくつか紹介します。

白色
桃色
薄紫



上の三色のほかにも、この様に、二色入った花があります。



以前は今よりもいっぱい咲いていましたが、2年前に庭を手入れした時にかなり枯れてしまいました。
ようやく旬のページに載せられるくらい咲きました。



手前にある緑色の茂みが”ツツジ”です。5月になれば今度はこちらが花を咲かせます。
(旬のページ”ツツジ”はこちらから)
旬のページを始めて3年になりますが、季節ごとに主役が入れ替わる様子は
とてもすばらしく思えます。
お休みしないように毎月ご紹介したいと思いますので、是非ご覧いただけるようお願いします。

今月は研修生”福田君”が主に作成しました。

AccessCounter